わたしひとりの部屋

500ポンドがないわたしのための部屋

2023年の目標

先日は2022年の振り返り、もとい良かったものについて書いた。今回は2023年の目標やしたいことでも記したい。

WISHリスト100と題したいところだが、100もつくれていない。WISHリスト!と身構えすぎて考えられていない可能性もある。

50個ほどつくれてはいるので、その中でピックアップして10個ほど挙げていく。

その中でもし関連する本があれば紹介する。

 

 

美容医療を始める

学生の頃からちまちまとレーザーのほくろ除去をしてみたり、美容脱毛をしていた。

今年は本格的に自分のために美容医療を始めたい。自分がずっと気になっていた部分を克服するつもりだ。学生の頃から気になっていて、そのうち気にならなくなると思い続けてやっぱり気になる部分を中心に美容医療の力を借りたい。

優先順位をつけて、毎日鏡を見る自分のために気になるところ、ずっと悩んでいるところ、に取り組む。

計画としては

・ほくろ除去

・顔脱毛

・顔の脂肪吸引

・肌管理

・エラボトックス→2月済

を計画している。

 

運動を習慣づける

デスクワークの仕事なので、基本的に運動不足であり、体力のなさを最近ひしひしと感じている。運動することがどんなにいいことか頭ではわかっていても、さあ!と思ってもなかなか億劫である。まず、漠然と運動しようは続かないし、あまりに高い目標を作っても続かない。まずは1日8000歩を目標とYouTube等の動画を見て筋トレ・エクササイズに励みたい。

ボディメイクストレッチ 理想の体を手に入れればどんな服も着こなせるの通販/森拓郎 - 紙の本:honto本の通販ストア

 

映画を30本見る

小説に比べて映画はほとんど見ていない。

はじめは100本見ようとも考えたが単純計算して3日1本のペースでハードルが高いので、月に3本ペースであれば何とか見れそうだと思う。名作と言われる作品と興味のある作品をほどよく見たい。強制的に映画に集中できる映画館になるべく足を運ぼうと思っている。

 

文楽やクラシックコンサートを鑑賞する

文楽は学生時代は国文学を学んでいたので授業の一環で鑑賞し、社会人になってからも一度見に行っている。人形ではあるが、場面によって表情がころころと変わるように見えるのは本当に驚いた。人間が演じるのとはまた違ったよさがある。

クラシックコンサートは調べてみるとそんなにぎょっとするような金額でもなかったので今年こそ挑戦したい。曲自体はそこまで詳しくなくクラシックもピアノ曲くらいしか聞かない身ではあるが、聞いてみたい。

『ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ』(イリーナ・メジューエワ):講談社現代新書|講談社BOOK倶楽部

あやつられ文楽鑑賞 / 三浦 しをん【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

  

 

資格試験を受ける 

気になる分野の本を読んだりするものの、大学生以来試験を受けるための勉強はしていない。

以下が気になっている。

漢検準1級

・FP3級

MOS Excel 

TOEIC

漢検はそこそこ漢字に自信があるはじめての人は2級からがおすすめ、と見たが部首を答える問題があったので嫌だった。

漢検準1級の問題集を見てみると全然知らない言葉や漢字が多く載っていて心躍る。

そうこういう気持ち!試験勉強は興味がなくとも半ば強制的に勉強する。その中で意外と面白かったり、学んでみたいものが出てきたりする。社会に出ると業務内のこと、自分の興味分野以外は流行っているものか知人の興味分野もしくはSNSで流れてくるもの以外はよっぽどアンテナを広げないとこの情報社会といえども出会えない。

他3つは資格試験の王道という理由である。

Excelは知れば知るほど色んな使い方ができて楽しい。あまり意味のない試験とも言われるが試験で自分の使用する範囲でしか使っていない知識の偏りを自覚するためにも学びんでいく。

 

史上最強の漢検マスター準1級問題集 | ナツメ社

 

転職をする

一刻も早く転職する。

ただ、短期離職2度目になってしまうので次こそはもう少し長く勤められるように腰を据えて決める。

 

一人旅行をする

久しぶりに一人旅行をしたい。社会人になってからは出来ていないのでまずは国内から。

美術館や食べ物とお酒が美味しいところがいい。そしてゆっくりしたい。

距離を加味すると候補は金沢が最有力である。

 

アクセサリーを購入する 

アクセサリーはよく失くすのでいつも5000円以内のものしか購入していない。

自分の好みが変わってきたこともあり、ここらでひとつちょっといいジュエリー、という程まではいかないまでも自分的には高いアクセサリーを購入したい。ピアスもしくは指輪という、どちらも失くしそうなアクセサリーではあるがどちらかがいい。

ピアスはフープタイプのものか、ハートモチーフ。

指輪は色石がついたものか、ハートモチーフ。

つまりハートモチーフのものはひとつは欲しい。可愛すぎるハートじゃないアクセサリーも探すとわりと見つかるので、可愛すぎないハートのアクセサリーが欲しい。

ゴールドのアクセサリーが好きで肌なじみもいいのだが、シルバーでも可愛い。

 

美術館や博覧会に頻繁に行く

だいたい行こうと思って行かないまま展示期間が終了している。

外に出たがらない私の場合、天気がいいからふらっと美術館にでも足を運ぶ気持ちには絶対にならない。天気がよかったら絶好の引きこもり日和とでもいわんばかりに籠もっている。

今年のものを会期前に調べて行く日も決めるスタイルで挑みたい。

国立国際美術館 ピカソ→3月済

通常展でもいいから以下この2つにも行きたい。

・民族博物館

ミュシャ

 

ブログを書き続ける、文章を書き続ける

毎年毎年思い続けて、思うだけで終わらせて今年こそは終わらせたくない。

月に一度ほどはブログを更新したい。

ブログ以外の文章も書く!

 

上半期を振り返るときには何個か達成できますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p;6